kuRask -クラスク-

暮らしやすく-クラスク-を目指す日々をそこはかとなくつづります。何かのヒントになれば幸いです。

保育園&実習2週間

初日、2日目は
大好きなごはんが喉を通らないほど
不安だった娘も

2週間が経過し、
おやつもごはんもいつも通り
無心に食べ、おかわりしているとのこと✨

毎日
「今日もたくさん食べましたよ!
今日もおかわりしましたよ(笑)」
とお迎えの時に報告を受けるぐらいになりました(笑)

お遊びの時間も
0〜2歳の子が混ざっている
12名ほどの小規模保育園なので、

ハイハイする子とは
一緒にハイハイしたり
少しお姉ちゃんとは
片付けてある椅子を
一緒に引っ張り出したり★

そんな感じで
お友達と遊んでいるとのこと。

年齢別に分かれている保育園と迷ったけれど
先生も3人に1人ついてるし
看護師さんや栄養士さんも
12名に対して1人ずついらっしゃるし
2歳までは
家庭的な小規模保育園も
いいのかな〜と感じているところです。

まだ
送迎のときは泣いてしまうけど
両手で一生懸命バイバイしてくれます😭

それをみると
頑張らなくっちゃ!
と思うのです🍀




そして、
私も実習2週間が経過。

カンナから始まり
墨つぼと墨さしで墨付け、
のこぎり、
金づち、
のみを使い
仕口、継手を作っています✨

道具の手入れも一緒に学びます(≧∇≦)
これがまたうれしく、楽しい🎵

怪我だけは十分気をつけてくれ〜( ;´Д`)
という旦那さんの言葉をしっかりと受け止め、
この2週間で
すいばり(標準語ではささくれ?〕と
かなづちで、
のみではなく、のみを握った手を叩いて
あざになっている以外は
今のところ大丈夫です(笑)

私にしては上出来です(笑)


手抜きになるかと思われたご飯も
準備が2回になった事で、
ちゃんと作りたいと思うし、

育休で休んでた脳が
ポリテクセンターに通う事で活性化し
簡単な料理が思い浮かびやすくなったので
前より食事が充実したという
思いもよらない効果も現れました^ ^

明日から3週目。
たくさん作り置きしたし、
家族で楽しく頑張ります🎵

f:id:kurask2015:20160117232018j:image

*下手な料理ですが、
頑張ったんで載せます(笑)*