kuRask -クラスク-

暮らしやすく-クラスク-を目指す日々をそこはかとなくつづります。何かのヒントになれば幸いです。

保育園3日目&実習初日

昨日は私が入所式ということで
バタバタしてしまい
保育園も泣く娘から逃げるように
走って出てきてしまい
ちょっと後悔😣

なので、
今日は昨日より早く家を出て
先生と少しだけお話。

娘の様子をよく聞きたいし
伝えたいし、
なるべく預ける時と
お迎えの時は気持ちにゆとりを持てるようにしたいなと思いました。

今日は3日目、
保育園の入り口に入った途端
気づき泣き始め
しがみつく娘😣

とりあえず一緒に入って
先生とお話して
娘には
「がんばらなくてもいいから、
せっかくだからたくさん楽しんで
遊んでおいで。
楽しい方が時間がすぐ過ぎるよ。
お昼もいーっぱい食べれるとこ
先生に見せようね!」
と声をかけて、
できるだけ笑顔で
颯爽と

・・・でも少しうしろ髪ひかれつつ・・・

出てきたのでした。


そして
私はポリテクセンターへ。

今日から実習なので
作業服に着替え実習場へ。

今日は
大工道具の説明と
砥石自体を砥いで調整、
カンナの歯の出し入れ、
カンナがけなどしました💡

砥石自体を砥ぐ必要があるなんて
思ってもみなくてびっくりしました(笑)

レンガと砂を使うので
これからはどこでも?できます★

カンナも歯の出し入れをしたり
調整が必要と思っておらず
これも新鮮でした🎵

道具だから手入れがいるのは
当たり前ですよね^^;

収納するときは
歯が出ていると危ないので
カナヅチで木の部分を引っ込めるのですが
歯を出すときが
これが非常に難しくて
歯が見えるか見えないかくらいじゃないと
うまく削れない^^;

プロの大工さんも来られて
教えていただくのですが、
何度見せていただいても
なかなかわからず、
カンナの歯の出し入れさえも
奥が深いと思ったのでした^^;

明日は
カンナの歯を
今日調整した砥石で砥ぎます!

使ってみたいけど
どうしていいかわからなかった道具達。

わかるってこんなにもうれしいことなんだと実感した1日でした^ ^

なので明日からも楽しみです(≧∇≦)


心配していた娘も
朝泣いただけで
お昼はしっかり食べたようで
まずは一歩前進🍀

帰ったら、
笑顔で迎えてくれました❤︎

いっぱいぎゅっ❤︎ってしました(笑)

しばらく
保育園&実習ネタが続くかと思いますが
よければお立ち寄りいただけましたら うれしいです🎵