kuRask -クラスク-

暮らしやすく-クラスク-を目指す日々をそこはかとなくつづります。何かのヒントになれば幸いです。

無性に物が作りたい欲

創作意欲・・・
ほどかっこよくないのですが、

授業で
木材の加工をしたり、
壁紙を貼ったりしたおかげで
これまで以上に何かを無性に作りたい欲に
かられています(笑)

休みの日には
合間にホームセンターで
いろんな道具や材料や
アレンジできそうなものを
見て回ったりしてしまいます★

ですが、
マンションで、ベランダも狭く
近くに借りられる作業場がないので、
木材での加工ができず、
ウズウズ💦💦💦

そこで、
娘を見ていて
ふと思いついて
こんなものを作ってみました🎵



これ。
f:id:kurask2015:20160322212156j:image
なんだかわかりますか?


出来が悪いのでなんとも言えないですが
どうにか取り繕おうと


こんな風に置いてみたり
f:id:kurask2015:20160322212323j:image

こんな風に置いてみたり(笑)
f:id:kurask2015:20160322212300j:image

なかなか写真もむずかしいですね^^;
f:id:kurask2015:20160322212432j:image
わかっていただけたらうれしいのですが
一応フライパンです😎


誰も作らないとは思いますが
作り方書きます(笑)


材料は
・ガムテープ
のみ★

道具は
・お皿
・シャーペン
・はさみ
です😁

f:id:kurask2015:20160322212502j:image


お皿をひっくり返してダンボールにあてて
シャーペンで形を写して
ハサミで切ります。
強度を少し考えて重ねて作るので2枚。
f:id:kurask2015:20160322212743j:image
縁の部分をざっと同じ高さのものを4枚、
カーブが付くように曲げておき、
取っ手の部分は4つ折ぐらいに。


取っ手を折り曲げてテープで仮止め。
丸いパーツに表裏テープで貼り付けて
もう1枚ではさむ。

*この時あとで円と取っ手の間に
縁が入るので縁が入るギリギリのサイズを離してつける。*
f:id:kurask2015:20160322213238j:image

*あ💦画像がありません😱*
言葉だけでいいますと・・・
出来上がりを見て想像していただけますと
助かります😣

縁になる部分を2枚重ねて
上の方だけテープを両側に折り返して留めておく。
これを2つ。

そのあと
縁になるパーツの反対側に半分だけテープを貼って
円に沿わせながら
残り半分のテープを折り返して
貼り付けていく。
*この時、残り半分のテープが折り返しやすいように
おおざっぱに切り込みをいれておく。*

最後に
取っ手部分をガムテープでグルグル。
これで出来上がり🎵
f:id:kurask2015:20160322212156j:image

取っ手取り付けの時に
2枚ある間にテープでつけたのは
フライパンの表にテープが
出ないようにです💡

所要時間30分。
おままごと道具はゆくゆくそろえるので
とりあえずつなぎのために作ったのと
なによりせっかく湧き出た
作りたい欲を無くさないため
作ってみました。

ので、
強度と見た目はいまいちですが
まずは良しとします(笑)
やってみることに意義がある!

このあと
娘に渡したところ
f:id:kurask2015:20160322214741j:image
一応遊んでくれました\(^o^)/

が、30分で飽きたらしく
放置されました(^_^;)

今後に期待します(笑)
そして
母も進化します(≧∇≦)