kuRask -クラスク-

暮らしやすく-クラスク-を目指す日々をそこはかとなくつづります。何かのヒントになれば幸いです。

保育園&実習3週間目★

今週も泣くかな〜
がんばれ、娘(>_<)

と思って始まった3週目。

保育園に送っていき、
上着をかけていたところ、
保育士さんが
「あら、おはよ〜🎵」
とやってきた。

途端、
先生に走って行って
ガシッと抱きつき
こちらを振り返りバイバイ。

「え?!」
「まだ、お母さん、荷物も置いてないよ💦」
娘は両手で手を振り続け^^;

しょっぱなから
意表を突かれ、
驚くやら、さみしいやら^^;

子育ての先輩から、
「うちは、1ヶ月かかったよ〜」
とか
「半年近くかかったよ〜」
って聞いてたので、
もうちょっとかかるかな〜とか思っていたら
たった2週間で終わってしまった・・_| ̄|○

もうちょっとだけ
母がいないとさみしいのよ😭
って感じがほしかった・・・

パワーがある子だから
保育園大好きだろうな〜と思っていたら
やっぱりそうなったか^^;

今週は
楽しそうに保育園に通い、
先生にも毎日ご機嫌ですね〜🎵と言われ、
保育園から帰る時に
軽く逃げる始末(笑)

娘にとって
なるべくストレスがなくて
楽しく過ごせているなら
それに越したことはないので
よいとします★

そして、
私の実習は

1週目の最初は
こんな感じ。
f:id:kurask2015:20160122213408j:image
サイズが合わず、
入りません^^;

1週目後半から2週目始めは
こんなものを作り
f:id:kurask2015:20160122213021j:image

はめるとこんな感じ。
f:id:kurask2015:20160122213031j:image
ガッタガタです(笑)

ほんとは抜けてはいけないのに
スッカスカです^^;

2週目後半から3週目始めはこれ。
f:id:kurask2015:20160207174127j:image
f:id:kurask2015:20160207174114j:image
だいぶ上手になって
一回でうまくはまったものの
(はまった画像は撮り忘れました^^;)
穴の開いたところに棒を差し込んで
固定しますが穴の位置が間違ってささりませんでした^^;

墨を引く、
ノコをひく、のみで削る
今では少し進歩しました(笑)

進歩がみえると
楽しくなってきます^ ^

最初の墨がきちんとひけてなければ
そのあと全てが失敗する。
ノコのひきかた、のみの使い方、
道具が手入れされていなければ
全てがうまくいかない。

気づいたこと。
私は道具の手入れが好きらしい(笑)

のみ、砥石を砥いできれいになるのが
うれしい★

のみの冠を外して
柄と冠を削ってつけ直したり
メンテを教わることがとてもうれしいです🎵


床がコンクリートで、
天井は高いわ、壁はトタン?で薄いわで
かなり寒いところに1日いますが、
それも込みで
大工さんって、現場の人たちって
本当に大変なんだなって実感できるので
いい経験だなって思います。


そんなこんなで
実は4週目まで終わりましたが

もれなく先々週末から風邪をもらい
親子で戦っておりました^^;

やっと回復してきてまして
遅ればせながら
アップしました〜

インフルエンザが流行ってきているそうなので
うがい、手洗いをしっかりしたいと思います👍

皆様もしっかり予防されて
元気に冬を乗り越えてくださいね〜^ ^