kuRask -クラスク-

暮らしやすく-クラスク-を目指す日々をそこはかとなくつづります。何かのヒントになれば幸いです。

「力の抜きどころ」

f:id:kurask2015:20151027225702p:image
以前本屋さんで見つけて気になっていた本。
先日、図書館で見つけて借りてきました。

やっと子どもが1歳を迎え、少し本を読んだりする時間を作り出せるようになりました。


高校時代までは、たくさんの本を読んできたのに、それ以降はあんまり^^;


でも、やっぱり読むのは好きみたいです^ ^

これからは時間を見つけて
本を読むことは続けていきたいな〜と思います。



まず、
この本を読んで気づいたこと。



「私って、完璧主義思考寄りの人だった?!」



仕事をしている時は
ある程度上手に力を抜くことはできていたと思うけれど、
特に退職してから、
奥にいた完璧主義思考が顔を出すことが増えたみたいです^^;

めんどくさがりで
適当なタイプだと思っていたのに^^;


読むと
完璧にしたい
→けどできないし、労力がかかる
→めんどくさい・・・
だったのかなぁと思いました。


この本を読んで特に気になったキーワード、
ことばは↓

「がっかりタイムとぶっちぎりポイント
小さく生んで、徐々に磨き上げていく
ぶっちぎりポイントまで耐える」

「完璧主義の人はどうしようもないことに悩む
上手に力を抜く人は自分のできることに集中する」

「上手に力を抜く人はワクワクで自分を動かす」

「自分に小さなOKを出す」

「完璧主義から最善主義に」

でした💡



もっと詳しくは知りたい方
そして、
ちょっと気になった方もぜひ読んでみてください🎵